093-642-8181
  • 093-642-8181
  • リノベ見積もりシミュレーター
  • 資料請求お問い合わせ

ブログBLOG

  1. 北九州の店舗設計・リノベーション
  2. > ブログ
  3. > 若松スイカ・゚☆.。.:*・゚

2020.08.08 [ ブログ ]

若松スイカ・゚☆.。.:*・゚

営業設計部 芳賀です。

 

梅雨が明けて急に真夏で酷暑の日々が続いていますが、先日弊社の協力業者さまより大きな『若松スイカ』をいただきました\(*^▽^*) /

 

『若松スイカ』とは北九州市若松区で作られている高糖度のとっても美味しいスイカです。

 

 

河童のシールがかわいい。
余談ですが若松の高塔山には河童が封じ込められているという河童伝説があります。信じる信じないは…

 

 

さて、いただいた若松スイカは超巨大で、1 回でスパッとは切れないのですが、二つに割るとみずみずしく見るからに甘そうです。

 

 

 

数日に分けて社員で美味しくいただきました!

 

 

 

JA 北九さんのHP には、スイカの効果が、「果肉や種子に含まれるカリウムは疲労回復や利尿作用があるため、暑さで体力を消耗し水分を過剰摂取することで起こりがちな夏バテに効果があるといわれています。 」と書かれています。

 

 

「ん?種子?」
スイカの種といえば、子どもの頃「スイカの種を食べるとおなかの中で芽が出る。」と言われ、絶対にのみ込まないようにしていた記憶があるのですが、他の社員に聞いてみると『種は一緒に食べる派』の人がわりといてびっくりしました。

 

 

ネットで調べてみると説はいろいろで「盲腸になる」というのが多かったです。
盲腸説は初耳でした(・・;)
地域によっても言い伝えは違うのかもですね。

 

これら、「芽が出る」「盲腸になる」「下痢をする」などはどれも迷信で、スイカの種は栄養満点なようです。
…とはいってもやっぱり飲み込むのには抵抗が…(;‾ー‾川

 

 

 

今年の夏は例年と違う世の中で、楽しいイベントも軒並み中止でさみしい限りですが、夏の美味しいものをたくさんいただきつつ乗り切っていきたいですね(゚ー゚)b

 

 

イベントといえば、弊社のリノベーション物件は現在3 物件がご見学いただけます。
すべて八幡西区内で近い距離にありますので、時間をかけずにいろいろなタイプの部屋を見ることができます。
気になる方はぜひお問い合わせください。

 

 

★★★北九州市のこだわりリノベーション・リフォームなら★★★

株式会社ディック
福岡県北九州市八幡西区鷹の巣1-10-21
TEL 093-642-8181
お問い合わせは https://duc.jp/contact/