093-642-8181
  • 093-642-8181
  • リノベ見積もりシミュレーター
  • 資料請求お問い合わせ

ブログBLOG

  1. 北九州の店舗設計・リノベーション
  2. > ブログ
  3. > 現場飯!!長浜でランチ「福岡市中央卸売市場鮮魚市場」のうまかもん

2021.02.19 [ ブログ ]

現場飯!!長浜でランチ「福岡市中央卸売市場鮮魚市場」のうまかもん

工務部の川原です。
 最近まで長浜でお仕事をさせて頂いていました。長浜と言えば、市場飯で有名な「長浜ラーメン」。替え玉発祥の地としても有名です。
もともとお腹を空かせた市場や漁師の方たちが、いち早く空腹を満たさせる為に、茹で時間短い”バリカタ”で待ち時間を少なく食し、足りない人はおかわり、即ち「替え玉」を頼むところから始まったと聞きます。
 博多ラーメンと長浜ラーメンと久留米ラーメンは異なるラーメンです。(一応・笑)

 

最近ダイエット中な私は、大好きなラーメンを横目に市場の食堂に通うことにしました。

 

 

★路食堂

立体駐車場横の入り口から入ったらすぐのお店です。

 

 

とにかく安い。メニューのバリエーションも多く、茶色いものからフレッシュなものまで揃っています。

「ご飯!昔話盛して!!」無理な注文にも気持ちよく乗ってくれる気さくな大将!!

 

 

★一休食堂

通り真ん中あたりのお店。一見空いているか閉まっているかわからない感じの見た目ですが、やってます!!!

 

 

一番通ったかもしれない食堂です。

お母さんがおひとりで振り回されていて、「ただいま」って感じで親近感沸くお店です。

写真は日替わり定食。モチ「昔話盛」。

他にも麺類など豊富なメニューが揃っていますが、やっぱりこれがおススメかな。

もちろん日替わりですが、クジラの大和煮、真子の煮つけ、西京焼きに、木の芽和え、イカの刺身と、バリエーション豊富な私にとっては珍しいおかずを提供して下さるお母さんが大好き。

また、行った人しかわからないココだけのサービスもあります♡

 

 

★魚がし

立体駐車場から入ったら一番奥になります。たぶん世間的には一番有名なお店だと思います。

 

 

 暖簾を潜るとそこは今までのお店とは少し違い、敷居の高そうなお店に、気難しそうな大将が印象的でしたが、印象だけ。

たぶん定食は一番安いしボリュームが多いもとい凄い。

大将も気持ちよく接客してくれて気持ちよかったです。私は海鮮丼+貝汁定食。

昔話盛は緊張して頼めませんでした。めちゃうまうま。

 

 

 一緒に行った同僚はブリカマ塩焼きの定食。

確かカマ3枚あった気が。。。どんぶり飯が小さいんじゃなくて、カマがでかいんです!!

後から来られたお客様は「海鮮丼 海鮮2倍 ご飯2倍」っと頼み方がモノノフ。

 

 

 どちらかというと、絞ったメニューのラインナップでどれも、どえりゃーボリュームだと想像できます。

 

 

んっ?

 

 

気になりますよね、「特上海鮮丼 \1600円」

海鮮丼2杯食べてもおつりがくる価格。めちゃくちゃ気になる~。出世したら食べに来ることにします。

 

 

 市場内のトイレは大きく高速道路のSA並のトイレだと思います。入り口には長靴の洗い場も備えてあり、なんかいい雰囲気。

 

 

 ただ、昼ご飯を喰らいに行っただけなので、詳しいことはわかりませんが、なんかイベントとかもやっているみたいです。今日は、長浜ラーメンはちょっとっていう方、私のようにダイエット趣向の方にお勧めだと思いますので是非足を運んでください。

 

 

 

★★★北九州市のこだわりリノベーション・リフォームなら★★★

株式会社ディック

福岡県北九州市八幡西区鷹の巣1-10-21

TEL 093-642-8181

お問い合わせは https://duc.jp/contact/

ディックHP https://duc.jp/renovation/