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投資用の物件が掲載されたポータルサイトでも、優良物件が出回ることはさほど多くありません。
ライバル(投資家や不動産会社)の存在が競争を激化させ、優良物件を探し出すことを難しくしています。
ないならば、リノベーションによって創り出せばいい、という考え方です。
例えば、入居率が低い物件であっても、単純に物件の古さや設備の老朽化などが周辺のライバル物件に劣っているだけの場合、リノベーションにより集客力のある人気物件に生まれ変わらせることができます。
※カーソルを左右に動かすと工事前後の切り替えができます。
投資家が期待していることは、
・「収益の多角化を図り、安定的な不労所得を得ること」
・「退職資産の構築・老後の資産形成」
になるでしょう。
そのためには、保有する資産の価値を高め、できる限り不動産投資のリスクを軽減しておくことが大切になります。
主な不動産投資のリスク
何らかの理由で物件を手放さないといけない時、リノベーションによって物件の価値を高めておくことが後に有利になります。
リノベーションは「新築同様に戻す」だけのリフォームとは違い、今のライフスタイルに合わせて空間を作り直します。そのため、競合物件との差別化を図り、収益力を高めることができます。
収益力が高い物件は売却価格にも影響を与え、より有利な条件で売却が期待できます。
リノベーションにはメリットだけでなく、デメリットもあります。
双方を理解したうえで、検討を進めましょう。
リノベーションとリフォームの違いとは?
リフォームは特定の部分や設備の改修行い、新築当初の状態に戻します。
これに対し、リノベーションは物件の全体的な改修で、現代のライフスタイルに合わせ空間を刷新して性能や価値を向上させます。
メリット.01
とにかく「借りたい」と思わせる物件が必要です。
立地が良く、古い物件の場合は、リノベーションにより物件の設備や空間を一新することができるため、入居者に好まれる人気物件に変えることができます。
結果、空室率リスクを低下させ、長期的な収入確保に繋がります。
メリット.02
リノベーションにより物件の付加価値が高まるため、周辺物件との競争力をアップさせることができます。
デザインや設備の充実で近隣ライバル物件との差別化ができ、入居者も高い家賃を払う意欲が増します。
メリット.03
磨けば光る育成物件を安く手に入れることができ、リノベーションで物件価値・収益力アップにつなげられれば、リノベーションは費用対効果の高い手法です。
また家賃を上げることで、初期コストの回収期間も短く抑えられます。
メリット.01
築年数が古い物件だと、表からでは分からないようなダメージを受けている場合があります。そのダメージの状況によっては、想定上の工事費用が掛かる場合があります。
そのため、物件購入の前に、修繕履歴やダメージの度合いなどを確認しておくことが重要になります。
メリット.02
リノベーション期間中は、貸すことができず、賃料収入が得られません。
また、物件次第では不測のトラブルも起きる可能性もあり、工事期間が伸びてしまう可能性もあります。そのようなことも踏まえ、綿密な計画を立てて臨みましょう。
30年の信頼と毎年500件以上のリノベーション実績
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